Home > 定年制活応援ブログについて > 定年生活を応援するために

定年生活を応援するために

このブログを作っていこうと思います。

気が付くと、私の兄は今年で定年。
義兄は来年定年の予定です。
ということは、私にとっても遥か将来のことではなくなってきたということです。

兄は幸いにも元の会社、役職で働いています。
最近では「シニア制度」等の名称で、定年後も働くことのできる機会が増えているようですが、いずれは退職するときもくるのです。
既に退職された知り合いの方の中には、元の職場で再雇用され「短い時間働いています。」と年賀状に書かれていました。

定年を迎えるということは、生活にも大きな変化が起きるでしょうし、生活習慣が変われば健康にも影響が出るかもしれません。
また、友人と飲んでいるとき彼は「特に趣味と言えるものもないから定年がきたらすることがなくなるかも、英会話でも始めようか」と話していました。

そうした、家族や友人、知人の話を聞くにつけ、また、自分自身の将来の準備のためにも定年ということについてネットを活用して、参考になりそうなことをあれこれ調べてまとめてみたいと思います。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4745
Listed below are links to weblogs that reference
定年生活を応援するために from 定年生活応援ブログ

Home > 定年制活応援ブログについて > 定年生活を応援するために

Search
Feeds

Page Top