Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年延長のメリットとデメリット

定年延長のメリットとデメリット

近年、大手企業などを中心に、定年延長の動きが高まってきているようで、私の兄も現在は定年延長中ということです。
いずれは、私も同じ年代になることを思うと、定年延長のメリットとデメリットについて考えておくことも必要かと思います。
年金支給開始年齢が延長され、更に年金額そのものも減額にされてきている現在では、定年を迎える年齢になっても、できるだけ定年を延長したいという人が増えてきているのも無理はないと思います。
また、現在では、60歳、65歳といえども元気で十分働くことのできる年齢となっていることも影響しているのでしょう。
企業側にしても、優秀な働き手を確保する手段として、定年延長は有効な手段になっているそうです。
定年延長のメリットとしては、それまでの経験や知識を活かして働けることに尽きますよね。
いくら元気で気力も十分とはいえ、定年を迎える年齢では、新しい職を探すのも難しいでしょうし、適応するまでにも時間がかかることも十分予想できます。
勤めている会社に定年延長制度があれば、そのまま、キャリアを活かすことができます。
一方、定年延長のデメリットもあるでしょう。
定年は延長されても、いずれは退職するときが来るわけですから、定年後の年齢が一層高いものになってしまうため、再就職がさらに難しくなってしまうことが考えられます。
それでも、大抵の人は、たとえ定期昇給がなくなるなどしても、定年延長して働く方が収入面でも有利ではないかと思います。
つまり、定年を迎える前に、自分のライフプランを考えておくと、より充実したシニアライフが送れると思いますし、それこそがこのブログを始めるきっかけにもなっています。
もちろん、定年延長しなくても、貯蓄や副収入で生活でき、やりたかったことや趣味などに没頭できる悠々自適な生活を送れるのが理想ですが、今の時代、そんな人は稀だと思います。
生涯現役を目指して定年延長できれば、会社員として、そうでなければアルバイトなどで働き続ける人がほとんどではないでしょうか。
私の知人の中には、退職後シルバー人材センターに登録し働かれている方もいらっしゃいます。
急に仕事から離れ働かなくなると、特に男性は、認知症になりやすいといわれています。
私の父親も認知症というわけではありませんが、70代後半まで仕事をしている間は誰からも「年齢よりずっと若く見える」と言われていましたが、一気に仕事をやめてしまった今では、年齢なり、という感じです。
ですから、実感として仕事をし続けるというのは、最大のボケ防止策になると言えるかもしれません。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4748
Listed below are links to weblogs that reference
定年延長のメリットとデメリット from 定年生活応援ブログ

Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年延長のメリットとデメリット

Search
Feeds

Page Top