Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしと仕事・職探し

田舎暮らしと仕事・職探し

「田舎暮らし」の目的や暮らし方は人それぞれだと思います。
そうした田舎暮らしを考えているという方の中でも

・仕事の都合で「田舎」へ転勤した人
・定年退職して退職金や年金で暮らしていけるという人
・都会でやってる仕事を田舎でもそのまま続けられる人

というのは、田舎暮らしを始めるにあたって仕事や職探しということを気にする必要はないによう思われます。
しかし、「田舎」へ定住を希望し、更に越してきてから仕事を探すというのは思った以上に大変でしょう。
例えば、ネット上を調べてみると定年世代よりもっと若い世代の人でも、故郷で暮らすことになって仕事を探しているがなかなか見つからなくて、そのことが結婚の障害になっている、というような相談が寄せられていたりします。
全体的に都会と違って田舎では仕事は少なく、収入も金額面では都会ほど期待できません。(その分家賃などの生活費が安くつくといことはあるでしょうが。)
仕事を得るための方法としては、地元の「ハローワーク」ももちろんですが、その他「シルバー人材センター」に登録する方法や、また、自治体がさまざまな講習の講師や地域活動の委員を募集することもありますすので、広報誌などをチェックすることも必要だと思います。(広報誌をネットで見ることのできる地方地自体もあるようです。)
また、一番は好きなこと、やりたいことが繋がりそうなヒントを見つけ、自分から新しいことにチャレンジしていくというのもひとつの方法かもしれません。
例えば、農業、酪農や公務員は誰でもすぐに思いつくでしょう。
そこで、ひとつのヒントとして、田舎は車社会といわれていることがあります。
とはいっても、実は、特にお年寄りの方の中には車を持っていない人も多数暮らしていらっしゃいます。
しかし、公共のバス、電車(現在では特にバス)どは都会に比べると格段に本数が少なく、タクシーの需要が以外にも多いことから、タクシーの運転手などが選択肢としてあげられると思います。
また、今はインターネットが普及しているので、ネット関係の仕事を選ぶということも不可能ではありません。
ネット関連の仕事をざっと考えてみても

・ホームページデザイナー
・CGデザイナー
・プログラマー

などのちょっと特殊な技能があればもちろんのことですが、
田舎ならではの特徴を活かして

・自家製の無農薬有機野菜
・特産品

などを取り扱うインターネットショップの運営など、アイディア次第でインターネット上でのビジネスには、まだまだ無限の可能性があると思います。
もちろん、自社サイトの運営のほか楽天市場のようなショッピングサイトに参加する方法もあります。
その他、地域によってはペンション経営や、観光客にインストラクターをするだけではなく、都会で培った経験・人脈を生かして実店舗でショップ経営をしている方もいらっしゃるようです。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5594
Listed below are links to weblogs that reference
田舎暮らしと仕事・職探し from 定年生活応援ブログ

Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしと仕事・職探し

Search
Feeds

Page Top