Home > 定年後の趣味について > 定年後の趣味について

定年後の趣味について

私は時々退職後のことを妻と話すのですが、その中で退職後の人間関係についても話します。
私の父親を見ていると、退職後しばらくは元の職場の人からも仕事についての電話がかかっていたようですが、それも時間とともに少なくなり、結局は人とのつながりは殆どなくなって行ったように思います。
その代わり、退職後関わっていたある団体の人の中には今だに連絡があったり、たまには様子を見にもこられるようです。

父親のような関わりがない場合は、何らかの活動をしていないと、近所づきあい以外殆ど人との関わりのない生活になるのではないかと、それを私たち夫婦は心配してしまいます。
そういった人とのつながり、という意味でも趣味は役に立つのではないかと思います。
また、このブログでも取り上げた、田舎生活を計画されている場合にも、趣味を持っていることで、人とのつながりや人間関係も築きやすくなるのかもしれません。

趣味のサークルがあれば参加したり、新しく趣味を始めるために教室に通ったりする中での知り合い、友人ができ、食事なども一緒にできたりすることができるようになるのではないかとも思います。

そういう意味でも退職後の趣味は、単なる楽しみ、という捉え方もあるのはもちろんですが、人とのつながりを得ることができるというメリットもあるのではないかと思い、このカテゴリーでは、定年後の趣味ついて取り上げてみることにしました。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5871
Listed below are links to weblogs that reference
定年後の趣味について from 定年生活応援ブログ

Home > 定年後の趣味について > 定年後の趣味について

Search
Feeds

Page Top