Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年退職の挨拶について

定年退職の挨拶について

このカテゴリーでは、とりあえず定年ということを全般的に、広く浅く調べてみようと思っています。
そういう気持ちで調べていると、定年退職の挨拶はどうすればいいのか、という話題もネットでは見かけます。
そこで今回は、定年退職の挨拶について調べみました。
定年退職の時の挨拶のやり方にも、その人の人柄が出るでしょうね。
日頃、人前でスピーチする機会があまりない人にとっては大変かもしれませんが、定年退職の時の挨拶くらいは何とか頑張ってしっかりとやりたいですよね。
ではまず、どうすればいいかですが、これは他の挨拶やスピーチの場合とそうは変わらないと思います。
大事なことは、まず、事前にスピーチ内容を考えて文章にしておいて、何度か声を出して練習しておく、ということでしょう。
周囲の人への感謝、励まし、などをできるだけ自分の言葉で表現するとよいです。
そうですね、例えばネットを「定年退職 挨拶 例」で検索してみてください、たくさんのサイトが表示され、それぞれのサイトで例文を見つけることができるでしょう。
しかし、、決まりきった言葉の羅列だけでは、自分の気持ちは伝わらず、かえって不自然だったり、儀礼的になりすぎるかもしれません。
ネットの退職の挨拶の文例を元にして文章を考える場合でも、その内容・骨子は活かしつつ、なるべく自分の言葉に置き換えて話すようにするのがよいと思います。
また、社外でお世話になった方がたくさんいらっしゃるかもしれません。
そのような社外でお世話になった方には、葉書やメールで定年退職の挨拶をするのも、社会人としての最後のけじめではないでしょうか。
葉書やメールで定年退職の挨拶をする場合のポイントとしては、感謝の言葉と共に

・いつ定年退職を迎えたのか
・何という会社を定年退職したのか

などを忘れずに書くようにして下さい。
これも、ネットや本などに掲載されている定年退職時の挨拶をそのままコピーするのではなく、一言二言、自分の気持ちや思い出を書いたり、相手によってはイラストや写真を使ったりして、個性を出せたら気持ちが伝わって、なおよいと思います。
まずこういうことは書かないと思いますが、間違っても定年退職する会社の悪口や愚痴などを書いたりしてはいけませんよ。
相手を不快にさせるだけでなく、自分にとってもマイナスになります。
定年退職の時の挨拶は、いわば、最後にする大仕事ですから、できるだけスマートに爽やかな印象を残せるように心がけるのがよいでしょう。
定年雇用制がなくなりつつあり、リストラが横行する今の世の中で、無事に定年まで勤め上げ、定年退職の挨拶ができる、というのは幸せなことなのかもしれないのですから。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4751
Listed below are links to weblogs that reference
定年退職の挨拶について from 定年生活応援ブログ

Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年退職の挨拶について

Search
Feeds

Page Top