Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年退職後の趣味について

定年退職後の趣味について

定年退職後にする趣味の種類は、最近ではとても多様化しているようです。
これまでの定番の定年退職後の趣味としては

・山登り
・釣り
・盆栽
・ゲートボール

といったものをイメージしませんか?
しかし、最近ではコンピューターを使える人が増えてきたこともあって、

・ブログやホームページ作成
・デジカメでの写真撮影

など、いわゆるデジモノの趣味まで、人によって様々です。
そうした中でも、定年退職後の趣味としてセカンドライフを田舎で過ごし、農業などをすることが人気となっているようです。
田舎でのんびりとした時間を愉しみながら、小さな畑などを借りて農作物を育て、自分の手で作ったものを食べる、というのがお金に余裕のあるシニア層の間で静かなブームになっているようですよ。
農作業は夫婦共同でできますし、家庭菜園を趣味にしている奥様も多いですから、夫婦一緒にできるというところも魅力の一つなのだと思います。
食の安全が揺らいでいる今、自分達で作った無農薬の安全でおいしい農作物を食べたい、というのもあるかもしれません。
定年退職後は、夫婦で同じ趣味を楽しめたらセカンドライフも充実したものになるでしょう。
定年退職後に趣味を持った方がいいということには理由があります。
私は、父親の定年退職後を見ていますから実感として分かるのですが、定年退職後は人との繋がりが希薄になりがちなのです。
仕事中心の生活をしていた方にとっては特に、知り合い=仕事関係者という方も多いのではないかと思います。
また、仕事に熱中して現役時代を過ごした人は特に生きがいをなくして、痴呆になりやすくなるからです。
私がおすすめの定年退職後の趣味としては、

・体を適度に動かしつつ、人とのコミュニケーションの取れるゲートボールなどのスポーツ
・新しい知識を学ぶことで脳の活性化が期待できる、ホームページやブログ作成

などです。
キーボード操作で手先を使うことが、認知症の予防にもなると言われており、私の義母も自治体が主催する講座に通い、コンピューターを習いました。
マウスカーソルを思った位置に移動させ、ダブルクリックをし、仕事時代の知り合いにメールをしたり、メールされてきた写真をプリントしたりと順番にいろいろなことを覚えると楽しさも増すようです。
退職後の自由な時間を愉しむために、自分に合った趣味をみつけるのがよいでしょう。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4752
Listed below are links to weblogs that reference
定年退職後の趣味について from 定年生活応援ブログ

Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年退職後の趣味について

Search
Feeds

Page Top