Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年退職後の就職について

定年退職後の就職について

定年退職後の就職について調べてみました。
まず、失業保険受給の手続きしておくことが大事です。
勤続年数に応じて、失業保険をもらうことができます。
自分に合った再就職先を探すようにするのがよいでしょう。
失業保険についてですが、被保険者期間が5年以上ある場合には、60歳以降の賃金が60歳時点に比べて、75%未満に低下した状態で働き続けると、高年齢雇用継続給付金が支払われることがあるということです。
つまり、65歳になるまでもらえる可能性があるので、再就職で収入が低くなってしまったときには、対象になるかどうか確認しましょう。
定年後の再就職は、専門職での経験や特殊技能がないと難しいかもしれません。
ですので、定年前の地位や収入などに固執しないで、柔軟な姿勢で就職先を探す必要があるでしょう。
だいぶ前ですが、テレビでホテルに勤務していた人が退職して、同じ業界で就職先を探されているのをドキュメンタリー的に報道していましたが、退職前の所得月額40万円は下回っても、近い額を希望されていたのに対し、提示されたのは18万円で、ショックを受けられるシーンが印象に残りました。
もし、定年後の生活にある程度余裕が見込めるなら、多少収入が低くなっても、アルバイト的な仕事に就いて、趣味を中心とした生活をするというのも、一つの生き方して選択肢に入るかもしれませんね。
また、定年退職後の就職活動が上手くいかなくても、悲観的にならないように、周囲の家族の方も含めて気をつけたいものです。
というのも、それまで仕事に熱中してきた人ほど、無力感や喪失感に囚われてしまいがちです。
しかし、定年後は再就職先が簡単にみつからない人の方が多いとういことなのです。
今のご時世では、自分を採用してくれる会社に出会えるまで、気長にがんばる必要があるでしょう。
定年退職後の就職活動の前に、一度、人間ドックなどで自分の健康状態をしっかりチェックしておくのもいいかもです。
今、いくら元気だと思っても年齢相応の体調になっていると考え、定年退職後は無理をしないで、ほどほどに働けるような就職先を探して、適度に働くというのが健康のためにはいいのではないでしょうか。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4754
Listed below are links to weblogs that reference
定年退職後の就職について from 定年生活応援ブログ

Home > 定年延長 再就職 趣味 年金 > 定年退職後の就職について

Search
Feeds

Page Top