Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしの魅力

田舎暮らしの魅力

田舎暮らしがひそかなブームとなっているようです。
専門雑誌や田舎暮らしについての経験を書いた本、テレビ番組なども度々田舎暮らしを取り上げていますよね。
かつては、田舎にはネガティブなイメージがあったと思いますが、どうしてでしょうか?
そう思っていろいろネットを見てみると、今の日本では、特に大都市や地方の中心都市では、必要なものは近いところで何でも手に入りますし、一日をどう過ごそうか、あるいは暇つぶししようかと予定の決まらない休日であっても、レジャー施設や娯楽施設がたくさんありますから、とにかく出かければなにがしかの楽しみも見つけられる、という生活を送ることができます。
また、お腹が空けばファーストフード店や、コンビニなどもすぐ近くに、しかも複数の競合店がそう遠くない間隔で立ち並んでいるので便利ですよね。
鉄道、地下鉄、バスなど交通の種類と本数も恵まれており、深夜まで移動に困ることがありません。
この便利さは、携帯電話が登場してますます加速されています。
さらにこうした文明の利器はどんどん進化しつづけ、それを求める人間の要求もとどまることなく「もっともっと」と、便利さや進化を望み、追求していくようになっています。
ただ、こうした快適で便利な生活から距離を置いて、もっと人とのふれあいや時間のゆとり、のんびりと静かなライフスタイルを望んでいる人も確実にいらっしゃるということです。
それが、今回のカテゴリーとしてとりあげる、田舎暮らしに代表されるスローライフを求める人達でしょう。
特に団塊の世代の方たちは「田舎暮らし」というより、そのうち4割は定年退職後は「ふるさと暮らし」を希望しているということを聞きました。
サラリーマンとして、企業戦士として猛烈に働いた人に、そのような志向の方が多いようです。
豊かな自然に囲まれ、ゆったりとした時間の中で、金銭や便利さよりもメンタルな充実を求めていらっしゃるのでしょう。
最近、「ふるさと回帰」「2地域居住」「定年帰農」などがキーワードになってもいます。
団塊世代の大量退職に伴い、地方では行政が上げて田舎暮らしの支援をする企画なども生まれています。
今回このカテゴリーの記事を書くために、ネットをあちこち見ていると。田舎暮らしがライフスタイルの一環として定着しそうだと言っても過言ではない気さえします。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5280
Listed below are links to weblogs that reference
田舎暮らしの魅力 from 定年生活応援ブログ

Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしの魅力

Search
Feeds

Page Top