Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしと住宅について

田舎暮らしと住宅について

田舎暮らしが最近では静かなブームとなりつつあるようなのです。
それは、都会生活での喧騒から逃れ、あえて便利さを遠ざけ、のんびりと静かな所で暮らしたい、と願う人やスローライフとしての田舎暮らしを求める人が増えていることが関係しているようです。
特に団塊の世代の方々を中心に、若い夫婦や外国人にも田舎暮らしに憧れを持つ傾向がみられるということです。
まず、田舎暮らしを実践するにあたっての最大の問題は「どの地域に住むか」という、場所の問題がありますよね。
そして、田舎暮らしをする場所、地域、つまり目的地を決めたら、その次に大事になってくるのが生活の場、つまり田舎暮らしをするにあたっての住宅物件をどう探すか、という一番現実的な問題があります。
恐らく最初は、どこで田舎暮らしをするかという理想と思われる場所の選択からはじまることでしょう。
次の段階では、もっと現実的なことを解決する必要があるということですから

・各地域のふるさと情報館
・不動産屋
・インターネット

など、できる限りの手段を利用して、全国の土地や古民家の物件を調べることになります。
しかし、実際には、憧れの田舎暮らしをしたいが、本当に当地で初めて接する人たちとうまく生活していけるのだろうか、という不安、また仕事をどうするかという大きい問題、などが立ちはだかり、そう簡単には田舎暮らしをスタートできない人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
田舎暮らしやスローライフについては、実体験、経験者が書いた本やインターネットのブログなどが参考になるのではないかと思いますので、検索サイトで検索するのがよいと思います。
こうした書籍では、地方の田舎暮らし物件の探し方にも触れられていますので、参考になるでしょう。
また、田舎暮らし物件、古民家部件などを専門医紹介する不動産業者もあるようです。
一方で、人口減少や過疎に悩む地方の解決策の一つとして、行政、つまり村役場など自らが、

・田舎暮らし体験企画
・必要な情報
・金銭を伴う支援策

などを実施していることもあります。
また、田舎暮らしに関するメールマガジンを発行している地方自治体もありますので、登録して情報収集に役立てることもできます。

・地方自治体が発行する田舎暮らしに関するメールマガジンの例
田舎暮らし応援県わかやま メールマガジン登録はこちらからどうぞ

憧れのままで終わらせることなく、使える手段や情報源を活用して、必要な情報をかき集め、田舎暮らしにふさわしい物件を捜し求めるようにして下さい。

田舎物件はこうして探す―300万円で手に入れる田舎暮らし

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5285
Listed below are links to weblogs that reference
田舎暮らしと住宅について from 定年生活応援ブログ

Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしと住宅について

Search
Feeds

Page Top