Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしのための不動産情報

田舎暮らしのための不動産情報

最近ではのんびりと静かな所で暮らしたいと、田舎暮らしやスローライフを求める人が増えているようで、その中心は団塊の世代の方達のようなのですが、若い夫婦や外国の方にも人気があるようです。
もし、田舎暮らしをするとしたら、どのようなことを期待されますか?

・海沿いの場所がいい
・自給自足ができるある程度の広さの土地欲しい
・森や渓谷など自然を満喫できるところがいい

など、ちょっと考えただけでも、憧れの生活の条件はたくさんあり、人それぞれといったところでしょう。
とりあえず、頭の中で「田舎に住みたい」と思っても、どうやって場所を見つければよいか分からない人もいらっしゃると思います。
例えば、近くの不動産屋などで調べても「田舎物件」や「田舎不動産」という漠然とした名称では取扱はないかもしれませんが、地方の行政や商工課などが運営する、全国各地のふるさと情報館や、今の時代インターネットを利用すれば、全国の土地や古民家の物件、場所、土地の広さ、価格、中には、リゾート地の別荘や土地の紹介、土地付古民家の売り出し情報などまで調べることができます。
試しに、「田舎物件」や「田舎不動産」のキーワードで検索してみてください、不動産物件を扱うたくさんのサイトが表示されます。
田舎暮らし専門の不動産業者や田舎暮らしの専門雑誌などにも情報があります。
ただ、こうしたネットでの単純な検索とは異なり、実際に田舎暮らしをするとなると、手に入れた物件によって、様々な物件の状態が予想されます。
例えば、古民家などではそのまますぐに居住できるかわかりませんし、田舎では生活インフラが都会は全然違いますし、暑い時期、寒い時期の様子などもしっかり調査する必要があり、現地の下見は欠かせない条件となります。
また、「田舎暮らし」ということは、あくまでその場所で「暮らし」続けていくわけですから、仕事の問題や田舎ならではの土地の人との交流、人間関係など、都会とは大きく異なる点にも十分注意しながら計画する必要があります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5368
Listed below are links to weblogs that reference
田舎暮らしのための不動産情報 from 定年生活応援ブログ

Home > 定年と田舎暮らし 不動産 古民家 仕事 支援 > 田舎暮らしのための不動産情報

Search
Feeds

Page Top