Home > 定年後の趣味について > デジタルカメラでの撮影-基本中の基本

デジタルカメラでの撮影-基本中の基本

子供の撮り方簡単レシピ!
~大人気のプロカメラマンと全く同じ写真が撮れる方法~


基本中の基本ということで言えば、まず電源の位置とシャッターの位置、ズームの時操作する場所と方法を確認することが大事です。
何度も撮影して、指が自然に操作したいときに手がそこに行くように慣れることが大事です。
良いシーンに出会って少しズームして撮りたいと思っても、すぐに指で操作できなかったり、細かいズームの調整ができないと、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいかねないです。
それから、撮影する時の正しい姿勢を覚えます。
現在のデジタル一眼レフカメラには手ブレ防止機能がついていますから、初心者の方であってもはブレたような、手ブレ写真になることは殆どないと思われますが、カメラはきちんと固定したうえで撮影することが大事です。
というのも軽くなっているとはいえ、デジタイル一眼レフカメラはある程度の重量がありますから、軽く構えているだけだと撮影の時シャッターをす瞬間などに、知らず知らずのうちにカメラが動いてしまい、狙った被写体が中央になかったり、画面が傾いていたりしては折角の写真が台無しになることもあるからです。
特に望遠で撮影しているときは、少しの動きが何倍にも増幅されてきますから、十分な注意が必要です。
カメラが動かない、正しい構え方を身につけることで、ちょっとした失敗も防ぐことができます。
これらのことは、カメラを自分の体に密着させて撮影することで、解消することができます。
正しい構え方は、まずは左手にカメラ或いはレンズを乗せ、右手でカメラをしっかり固定することです。
カメラのファインダーを自分の眉にぴったりとあてて、腕の両脇を体につけるようにしてしめます。
こうして両手と顔の3点で、カメラを固定するとうまく固定できると思います。
脇をしめると、カメラ本体の動きが制限されるので、狙ったどおりのアングルで撮れるようになります。
カメラ本体を縦に構えて撮影することもあると思いますが、同じよう本体をしっかりと固定して撮影することが大事です。
また低い位置から撮影するときは片ひざを地面につけるとよいでしょう。
どんな位置でも、自分の体が動かないように気をつけて撮影することが大事だと思います。
シャッターの押し方はどの機種でも変わらないと思いますが、一度シャッターボタンを軽く押してピントを合わせておくのが、撮影のコツではないかと思います。
この操作を「半押し」といいます。
軽めにシャッターボタンを押すと、途中でボタンの動きが止まる部分がありますので、そこまで押し下げます。
この「半押し」の操作により、カメラが被写体の情報を集め、撮影モードや露出、彩度ほか、さまざまな情報を判断し、適切な撮影モードにセットされます。
半押しをしたあとは、そのままカメラを動かさないでシャッターを深く押して撮影すればいよいということになります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://teinen.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6032
Listed below are links to weblogs that reference
デジタルカメラでの撮影-基本中の基本 from 定年生活応援ブログ

Home > 定年後の趣味について > デジタルカメラでの撮影-基本中の基本

Search
Feeds

Page Top